都内アラサー社労士のひとりごと

都内で日々社労士業務にいそしんでいるアラサーが更新するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

7.同一労働同一賃金 最高裁判決 ~賞与編~

大阪医科大学のアルバイトの有期雇用労働者に対して、賞与の支給の有無を争われた事案について、私の考えをまとめていきます。

6.令和2年8月1日以降の離職票の記入方法について

みなさん、お久しぶりです。 火曜日、木曜日はブログ更新しますと言っていたにもかかわらず やっておりませんでした・・・。 申し訳ないです。 2週間ほど前から喘息がでており、とうとう吸入器まで必要になってしまいました。 今日も本当はゆっくりさせて頂…

5.意外と文字を書く機会も多い社労士です。

みなさん、こんにちは。 今回は、ずーっと前から始めようと思っていたボールペン字の話です。 社労士界隈も電子申請が盛り上がっていますが、 傷病手当金や健康保険組合の手続き関連はまだ手書きで書くことが多いです。 お客様によっては私が書いた書類に印…

4.懲戒処分をする際の弁明の機会の大切さ

こんにちは! この時期は社労士は少し暇になる時期です。 事務手続きも落ち着き (まだ資料を送っていただけておらず、申請できていない会社もありますが) 研修の機会や勉強の機会が増えているので、これを機会に!と勉強させていただいています。 同一労働…

3.勤務社労士のメリットとデメリット

広島カープの大瀬良さんのけががショックでたまらんです。 ここ数年はチームの調子が良く、本当にこんなに楽しい試合ばかりでいいのか! という気持ちでラジオを聞いていましたが 今のチームの様子を見ると昔の苦労しながら戦っているチームの姿を思い出され…

2.最近話題の?!確定拠出年金!

Apexのランク放置過ぎて、急いでプラチナを目指しているしもです。 なんのこといっているかわからない方はぜひApexやってみてください。 無料でやってしまっていいのか、自分を疑うレベルで楽しいゲームかつストレスを発散できるので、ぜひ! そしてうまくな…

1、ブログ、はじめました。

はじめまして。 社労士のしもと申します。 都内で勤務社労士として働いているものです。 まだまだ駆け出しの身で至らないところも多い社労士ですが、働く人と企業のより良い関係の構築のため、日夜励んでいます。 守秘義務に関さないレベルで日々の労務相談…